2016/03/20 宇宙の元日

春分の日
今年2016年は、3/20(日)でした。
皆さんには、どんな宇宙元日だったでしょうか。

私は前夜から一気に基礎医学(解剖学、生理学)の試験勉強を追い上げて頭に詰め込み、11時からの試験に満点(は逃したが)でパスした。厳しい闘いだったが、その晩から基礎医学の単語が頭の中で飛び交っていて、未だ不眠気味である。
脳みそよ、もう終わったから、良いんだよ、寝かせておくれ。
何か脳の回路がパカッと開いた様で、試験勉強で意識しなかったものも出てきて、記憶の不思議さに驚く。脳というものは物凄い記憶媒体で、見聞きしたものを全て記録していると聞く。ただそれを引き出す事ができないだけらしい。「きちんとしまったんだけど、どこにしまったか分かんなくなった」というヤツである。

マインドマップのクラスで、記憶について学んでいるので、この折角の知識が流れ出るという事を知っている。失うのが怖い。この1年、そして特にこの1カ月は友人との食事も断り、デートも返上、睡魔と闘いながら、寝ないで必死に勉強したのだ。
時間=命=お金 と考えると、一所懸命に勉強して得た知識は貴重な財産なのだと、改めて「知的財産」を肌で意識する。

明日4/21(月)は振替休日で世の中は休みだが、サービス業に振替休日は無い。私も16時半から21時半の夜勤務。


それでも、私の長かったサービス業生活は、明日でお終い。また、カレンダー通りの、普通のサラリーマン生活へ戻るのだ。

卒業だね、と言ってもらえて、有難い。
辞めるイコール何か不満があって辞めるわけだが、
怒ったり拗ねたりせず、クビになったら戻っておいで〜と手を振れる懐ろの広さ、深さは、さすが百戦錬磨の底力を感じる。
私はとてもレベルの高いところに居たのだ。

そこを捨ててでも行こうとする以上、次は楽園にしなければならない。
一年の計は元旦にあり。